3月末の戦略

保有国内株が全部プラスになっている。勝ってるときは変に自慢みたいになるのも嫌だし書かないでおこうと思ったが、常日頃から自分が感じたこと、学んだことを言語化できるようにしておかないと、「投資」の経験値は貯められないと思ったので書く。

 

まず第一に、株を購入する上で一番重要なことは長期的なトレンドが上向きかどうかだと思っている。底値で買う才能も、最高値で売る才能も持ち合わせていないけど、長期的な上昇トレンドに”のっかる”ことで、「負けにくい投資」は出来ると考えている。

 

そこで昨日買った株が極洋(1301)。

f:id:mementy:20220319165102p:plain

・12月から安定した上昇トレンドに乗っている。

・昨今のロシアウクライナ情勢で多くの株が下落しているなか、安定して上昇している。

ボリンジャーバンドが狭いところから上に突き抜けている

・売買高の増加

・直近10年の各指標がきれいな右肩上がり。

・EPSも着実に増加

 

以上の理由から購入。

懸念点はここ数日の増加幅が大分大きいので、高値掴みになってしまうかもしれないということ。

もし1月から引いたサポートラインを下回ることがあれば売却を検討。

 

 

これから

現状の保有株の含み益の上昇は、配当金や優待狙いで一時的に株価が上がっている点も大いにあると思うので、3月末に配当が発生する株は3月29日の権利付き最終日までに全部売ろうと思う。

 

「配当がもらえることが確定したからもう売ろう」と考える人が3月30日の権利落ち日以降に売って株価が下がる前に、それを見越して売る。

 

売却予定株の過去5年の3月末のチャートを見ると、やはりそこを頂点に下落トレンドに入る株も多かったので、予め予想できることは対処しておく。

 

下落トレンドに入り底を打ち、上昇トレンドに再度入ったタイミングでまたインしたい。

 

楽天証券の「いちにち定額コース」を利用しているため、1日100万円以上は、売買に手数料が発生してしまうため、権利付き最終日の3日前から余裕をもって、売却してもよさそうな株から売ろうと思う。