買った翌日に下落

チャート検索で安定的に上昇してる株を探してフルサト・マルカホールディングスを見つけた。気づいた日に買ったら(水色の矢印のところ)翌々日の今日一気に下落して市場終了10分前に成行で売却した。

 

購入した理由は①安定的に上昇している②上値抵抗線がない③信用倍率0.06倍なので将来の買い需要があり崩れにくい

と判断したため。

 

反省点

①そもそも買う地点が遅い

3月中旬に大きく出来高を伴ったあたりでボリンジャーバンドが狭いところから突き抜けており、ここが買いのポイントだった。

②赤枠で囲ったところで大きく株価が上昇し、そこから徐々にローソク足が短くなり、十字線をつけた翌日の陰線を天井に下落した。

このあたりで今までとは違うトレンド(安定的に上昇しているというより加速度的に上昇している)が発生しているから、短期的に売買する層が入ったと想定して買うのを躊躇しても良かった。リスクを減らすために長期的に上昇している株を探すわけだけど、だからといって今回みたいなこともある。

 

今後

①毎週土日はチャート検索で買っても良さそうな株を探して、目ぼしいものはレッドリストに入れて毎日チェックする。行き当たりばったりで買っていると適切な買い場で買えない。

 

 

 

40万くらいの株だけに損失27000。今日損切りした点は良かったな。仮に明日上げても、強い陰線っていう今までとは違うことが起きてるから、ここで俺は退かざるを得ない。大損を回避するんだったらここでいい。最近は保有株の株価しか見てなかったけど、監視銘柄をしっかり決めて、その銘柄だけは毎日チェックするようにしよう。