撤退撤退&撤退

いやー、ついに年間の収支がマイナスになった。やり始めた当初はえらく慎重にやっていたのに、大分向こう見ずに向き合っていたと思う。当然か。

 

反省。

 

まず8月の失敗は場中決算でのスキャ。これは手法が広く知れ渡っているから、発表直後に振れた方にインするというやり方は通用しにくくなっている。ガチガチのトレーダーがコンマ何秒でやり取りする中、自分が参加しても痛い目見るだけ。

そもそもロットを大きく張りすぎてる。やるなら…というかもうやるべきじゃないな。問答無用で忌避しよう。

持田で-30000、日清で-20000。

 

次に決算持ち越し。これはどうしようかな。前回日本特殊陶業を持ち越して大分利益出たから、これに関しては保留。ただ、-30000の損失を出したユー・エスエスは、決算発表前にヨコヨコの状態から下に振れていたから、これは売っていた方が良かった。チャートに忠実に。

 

ヨコヨコしているところからボリンジャーバンドを突き抜けるのはいいけど、上昇していてバンドを突き抜けてインするのは良くないかも。