撤退撤退&撤退

いやー、ついに年間の収支がマイナスになった。やり始めた当初はえらく慎重にやっていたのに、大分向こう見ずに向き合っていたと思う。当然か。 反省。 まず8月の失敗は場中決算でのスキャ。これは手法が広く知れ渡っているから、発表直後に振れた方にインす…

上値抵抗線のブレイク

上値抵抗線をブレイクしたら買い。これがセオリーだけど、ブレイクした上で走らなかったら、再度引き戻される可能 性が高い。走るべきポイントで走らなかったなら売り。 損切りのタイミングを間違えて、その株が翌日上昇したらその時点で再度買い。損切りし…

2022/08/01

日足のトレードに思うように結果が出せず飽きて、場中決算銘柄のスキャをやってみたが撃沈。 銘柄は1つに絞ってやらないと乗り遅れる。 損切りのタイミングが迷走している。もっと余裕を持った方がいい。冷静に判断できていない。

反省

下にトレンドを引くのはよくやってたけど、上にトレンドを引くことが出来ていなかった。前回の上値を越えたか、月足で上値抵抗線はあるか、だけじゃなくてトレンドラインをしっかり越えたか、っていうのも意識しないといけない。

損切した株の反省

商船三井。株価が底を打ち、安定して上昇し始めボリンジャーバンドを突き抜けバンドウォークをしたあたりで購入。損切りは売却日の前日の大陰線をつけているところで売るべきだった。もちろんこのまま上昇している可能性はあったけど、上昇スピードがバンド…

買った翌日に下落

チャート検索で安定的に上昇してる株を探してフルサト・マルカホールディングスを見つけた。気づいた日に買ったら(水色の矢印のところ)翌々日の今日一気に下落して市場終了10分前に成行で売却した。 購入した理由は①安定的に上昇している②上値抵抗線がない…

三井松島を買えなかった理由について、真剣に考えたい

三井松島の決算がめちゃくちゃ良く、PTSが高値をつけている。 割と注目していた銘柄だけに、なぜ買っておかなかったのか、その正当性について真剣に考える。 ①決算持ち越しにはリスクが伴う 好決算だからといって上がるわけではない。事実INPEXは好決算だっ…

株価は適正な価格を提示するか

INPEXは持ち越しで臨んだが、15時00分発表の決算で会社予想を大きく上回る利益と通期見通しもプラス、前四半期プラスの結果を見て即座にPTSで買い増しした。 そのとき自分の認識だと、高値をつけて買いづらい状況かと思ったが、思ったほど上がっていなかった…

2022/04/27

INPEXと伊藤忠を売却。 INPEXは50000くらいの利益が最近まであったのに、ここ数日で大きく下げ10000ほどで利確。伊藤忠は10000くらいの損失で売却。 最近は損失続きなので、何がダメだったのかしっかり考えたい。 まず全体として、地合が悪い。日経平均が中…

2022/04/19

エムスリー撤退。 ダブルボトムを形成して3月初めの上値抵抗線を越えた4月初めあたりにイン。 青色のサポートラインを軸に当初安定して上昇していたし、業績も過去最高で文句なしの銘柄だと思った。 反省点は自分が最初に決めた青のサポートラインを越えても…

2022/03/22

前日比+49900 INPEXの上げがすごかった。地震で電力の供給がキャパオーバーになったから、それで買いが入ったのかどうか。 とりあえず今週の金曜日まではいろいろ動かなさいでおこうと思う。 あと含み益が上昇していることに慢心して、なんか尊大になってる…

3月末の戦略

保有国内株が全部プラスになっている。勝ってるときは変に自慢みたいになるのも嫌だし書かないでおこうと思ったが、常日頃から自分が感じたこと、学んだことを言語化できるようにしておかないと、「投資」の経験値は貯められないと思ったので書く。 まず第一…

2022/03/11

保有していたUSENの株を売った。 250000円で購入し222900円で売ったので、27100円の損失。これまで利確した銘柄の損益がこれでマイナスになった。 そもそも購入したのが2月初頭なので、その時点で買ったことがそもそも間違いだった。リバウンドしたとはいえ…

2020/03/10

日経が4%上昇した。窓を開けての強い陽線なので、ここで新たに購入しようかと思ったが、そもそも中期的な下落トレンドから脱しているわけでもないため、ここは静観。 1月から個別株投資を始めて2月末時点で元本200万で10万ほどの利益が出ていたが、昨今の世…