損切した株の反省

商船三井。株価が底を打ち、安定して上昇し始めボリンジャーバンドを突き抜けバンドウォークをしたあたりで購入。損切りは売却日の前日の大陰線をつけているところで売るべきだった。もちろんこのまま上昇している可能性はあったけど、上昇スピードがバンドに触れたあたりで加速しているから、その反動で下がることは想定するべきだったかもしれない。大陰線をつけたら売り。上昇トレンドでも売り。これは大事にした方がいいかもしれない。

 

※2022/06/06追記

そもそもボリンジャーバンドを突き抜けたあたりが狭いところじゃないかも。相対的に狭いけど、他の銘柄も比較対象に入れたらこれは広い方か?

 

小野薬品。

ボリンジャーバンドが広いところで突き抜けている。相場の過熱感を表しているからここで買ったのが良くない。

 

 

フルサト・マルカもそうだけど、高値付近で買って損をする場面が多い気がする。KDDI三菱重工業みたいに安定して上昇しているならともかく、上昇の速度が急上昇しているタイミングでエントリーするのはよくないかもしれない。