株価は適正な価格を提示するか

INPEXは持ち越しで臨んだが、15時00分発表の決算で会社予想を大きく上回る利益と通期見通しもプラス、前四半期プラスの結果を見て即座にPTSで買い増しした。

そのとき自分の認識だと、高値をつけて買いづらい状況かと思ったが、思ったほど上がっていなかった。むしろ決算直後はマイナスをつけていた。コンセンサス予想を若干下回ったことが原因らしい。

 

業績が良いのに上がらない株がある、とは聞いていたがこういうことかと知った。

PTSで思ったほど上がっていなかった、ということがすべてだったか。もし市場参加者がプラスに捉えたなら急騰しているはずだから、そのときの価格で気づくべきだった。

 

今日特別大きく下げてはいないから、まだ様子見で保有しておくけど、これ以上下がるようだったら売りも検討。

それにしてもここ最近は負けてばかりだ。相場が悪いのはもちろんだけど、それでもしっかり立ち回っていれば損失を抑えられた場面は何度かあった。

やはり焦ってとびつくことにメリットはないかな。感情を排した理性での取引が重要な気がする。とりあえず今後は決算が良いと判断しても、PTSで慌てて取引するのは躊躇したい。

 

今日は保有株だとネクソンとNTTが決算だった。明日大きく下がるようなら売りたい。

決算をまたいで保持するかあらかじめ先に売っておくのか、悩んでる。リスクオフだったら売りが正解だけど、好決算での急騰の利益を取れないのがなぁ。