2020/03/10

日経が4%上昇した。窓を開けての強い陽線なので、ここで新たに購入しようかと思ったが、そもそも中期的な下落トレンドから脱しているわけでもないため、ここは静観。

 

1月から個別株投資を始めて2月末時点で元本200万で10万ほどの利益が出ていたが、昨今の世界情勢の影響を受け、保有株の多くが下落し、4分の1ほどは売った。今日の含み益は前述の日経全体の上昇もあるため7万ほどあるが、昨日は4万ほどだった。

 

重要なこと(と思っている)は上昇トレンドでインすること。底値は誰にも分からないのだから、安定した上昇トレンドになったタイミングで再度参入したい。

 

今日みたいな「落ちるナイフ状態」から一時的に出る強い陽線は、投資経験浅い自分が不用意に飛びついてはいけない。

 

☆今日の反省点・学び・雑感

初心者はとにかく大損をしないように立ち回ることが大事。

小さな失敗を重ねて今は経験値を貯める期間。

個別株投資を始めたのがFOMCの利上げ発表と同時期というのはきっと難易度が高いスタートだったと思うけど、安定した上昇局面で下手に勝って慢心してしまうよりは断然いい、と思う。